Akito's -LifeWork-

広告代理店で営業職を15年。仕事を通して学んだこと。

【論語 名言】君子は食飽くを求むること無く(くんしはしょくあくをもとむることなく)~|書き下し文|の解説

f:id:akito2020:20201228163221j:plain

 

 
俺は金持ちになって、贅沢したい!高級食材に広い家、そしてオンナ!
 
 
・・・。もっと謙虚で質素な生活で満足しないといけないのに
 
 
いや、生まれたからには贅沢しないと!
 
 
この論語をしっかり覚えなさい!
 

 

 

学而(がくじ)1-14
子曰しいわわく、君子くんししょくくをもとむることく、やすきをもとむることし。ことびんにしてげんみ、有道ゆうどうきてただす。がくこのむとうべきのみ。

 

 

≪現代語訳≫
子曰く
「諸君は食事なら満腹になるまで、暇さえあれば安楽な生活を貪るというのではなく、仕事には真っ先に手を出し、言葉を謹んで軽はずみなことは言わず、徳のある経験者に意見を求めて反省の材料にするが良い。

それができたら学問好きだと言ってやろう」
出典:論語~人望を得て人生を豊かに生きるための言葉~

 
 
【ポイント・漢字の説明】

・君子(くんし)は … 立派な生活ができる素晴らしい人
・食飽くを(しょくあくを) … ご飯を満腹になるまで食べ求めること
・居安き(いやすき)を… 住居は居心地のよい立派なもの、贅沢を求めない
・事(こと)に敏(びん)にして … やるべきことは、すばやく行なう。
・言(げん)に慎(つつしみ) …適当なことをベラベラ話さない
・有道(ゆうどう) … 人格の優れた人。
・就(つ)きて正す … 親しみ近づいて、自分のダメなとこを指示されてはをそれを正す

・謂(い)う…言葉にだして言う

 

 

 
贅沢は求めだすときりがないわ。あるもので満足できる心を持たないとね!さ、暗記して。
 
 

子曰しいわわく、君子くんししょくくをもとむることく、やすきをもとむることし。ことびんにしてげんみ、有道ゆうどうきてただす。がくこのむとうべきのみ。